毎日をデザインしよう!

デザイナーの徒然ダイアリー

樹木希林さん、あなたの生き方こそがロックです!

こんにちは。
フリーのデザイナー design+K(デザインケー)です。

昨夜、全身癌で闘病中の樹木希林さんの訃報が流れました。
勝手にですが、希林さんは浮世離れしていてなんだか不死身のような気がしていたので、あぁ、とうとう来たかと思ってしまいました。

先月だったか、大腿骨骨折の緊急手術で一時は危篤状態だったらしいけど、『しぶとい婆婆です』という自筆のコメントを目にしたばかりだった。

f:id:designK:20180917131911j:plain
出典:asahi.com『アドバンスモード』


激レア!可愛い!寅さん3作目に若い頃の樹木希林がちょい役で出てるそう

f:id:designK:20180917132327j:plain出典:himag

お若い時から老け役をされていました

f:id:designK:20180917133613j:plain

出典:共同通信

日本の映画界からまた素晴らしい役者さんが居なくなりました。残念です。
唯一無二の存在。まさに、ブランド人です。
でも、この方、役者以前に人としても素晴らしかったですよね。
今ワイドショーで知ったのですが、左目を失明されていたんですね。ご自身はもちろん色々とあったでしょうに、周りにはそれを出さない。人に甘えない人なんですね。
いつも飄々としていらしたもの。

飾らず、奢らず、正直で。

思慮深く、

飄々と人生を達観していて

仕事はプロフェッショナル。

老いることを隠さない潔さ。

私が思うところの”仙人のような人”です。尊敬します。

今年に入ってからも、映画3本に出演されていたそうです。

なんとも天晴れ!生涯現役なところも理想です。


そんな樹木希林さんからの
生きづらさを抱えた人への直筆メッセージ


昔からの本を読むと 
およそ 同じことを言っている
自殺した魂は 生きていた時の 
苦しみどころじゃ ないそうだ
本当かどうかは わからないけど
信用している

私は弱い人間だから
自分で命を絶つことだけは
やめようと 生きてきた
こんな姿になったって
おもしろいじゃない

KIKI KILIN 75才



希林さん、お疲れ様でした。
あなたこそがロックです。
ご冥福をお祈りします。


私もあなたのように老に争わず、自然体で生きていけたらと思います。