毎日をデザインしよう!

デザイナーの徒然ダイアリー

なんとMac起動時に進入禁止マークが出た件!

こんにちは。
フリーのデザイナー design +K (デザインケー)です。

 

本日はなんとMac起動時に進入禁止マークが出た件!
😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱😱

仕事で使うのはもちろん🍎iMac 27inch🍎

最近買い換えたばかりです。

 

昨日の朝もまず起きたらいつものようにスイッチを入れて、その間に顔を洗う。

いつものようにMacに向かうが、ん?ん?なんかおかしい。

finderが応答しない!!

マウスは動くのに、クリックできない。

再起動したくても反応しない。こんな時は強制再起動か💦

 

強制再起動

⌘ + option + 電源ボタン


再起動しても状況変わらず💦

そして、起動時に進入禁止マークが!!

こういうやつです。

f:id:designK:20190413073317p:plain

 

iPhoneiPadで進入禁止マークをググる

システム起動時にOSの何かが足りない、読み込めないというサインらしいです。

これはOSの再インストールしかない。らしい。

 

再起動時に

⌘  + R

これをりんごマークが出るまで押し続ける。

 

するとユーティリティ画面が出るので

f:id:designK:20190413073236j:plain
システムの再インストールを選ぶ

 

ここで問題。

矢印でなんとか選択できても

結局マウスでクリック出来ないからその先に進めないのだ。

enter押してもダメ。

 

お手上げ!

サービスに電話じゃ!

待たされるの覚悟するもあっさり通じる笑

出てくれたのは、声の感じがいい男性のサービスさんだ。

状況を説明。

「大丈夫ですよ。本日は一緒に改善していきます〜」

という冒頭のサービスさんのお言葉に電話の向こうから後光がさした!…ように見えた笑

さすがAppleです。

とても親切丁寧。わかりやすい説明。

話し方がめちゃ感じいい。

高いだけある。これ余計か?笑

 

ここは直接システムの再インストールとなった。

今度は再起動時に
⌘ + option + R

これを地球儀マークが出るまで押し続ける

f:id:designK:20190413073829p:plain

 

で、先ほどのようにユーティリティ画面が出るのでOSの再インストールを選ぶ

f:id:designK:20190413073236j:plain

お、この時点でマウスが動く。使えるやん!

 

ここでサービスさん

「インストールには時間がかかるので一旦電話は切りましょう。

問題がなければそのままお使いください。不都合があればもう一度電話をかけてください。」

とのこと。引き継ぎNo.をメモ

「何かここでご要望なりご質問なりないですか?」

と尋ねられる。

最後まで感じいいじゃないか!😍

 

「いえいえ、いつもサービスがしっかりしてるので助かってます。ありがとうございます😊❤️」と、ゴマをスリ、いや、感謝の意を伝えて電話を切った。

 

インストール所要約20分。する事がないのでとりあえず掃除。笑

インストール終了再起動

 

ジャーン!あっさり直りました!
ファイルも消えてない❣️わーーーい❣️

 

でも、原因はなんだったんだろ…

思い当たる事は、昨日作業中に一度家の電源が落ちたんだよね。

ほんの30秒ほどの停電ですぐに普及したんだけど、それかなー。

急に電源落ちるなんてやだなーて思いつつ、電源入れ直すもその日は1日なんともなかった。

 

思い当たるのはそれぐらいかな。

停電時に急に大きな電圧がかかるらしい。

怖いねー。

予備電源とか用意しないとかなー??

皆さまは停電対策してますか?

 

ここで、不具合が起きた時メモ

 

アプリの終了

  • ⌘ + Q:アプリを終了
  • ⌘ + option + esc:アプリを強制終了
  • ⌘ + option + shift + esc:最前面のアプリを強制終了
  • ⌘ + ,;異常なプロセスを終了

 

強制再起動

・⌘ + control + 電源ボタン

 

Macを終了させる最後の手段
・10秒間以上の電源ボタン長押し

 

強制終了はMacにも負荷がかかるし、なるべくならしない方がいい。 

 

OSの再インストール

・⌘ + R

Macに当初インストールされていたバージョンでOSを入れられる。

 

・⌘ + option + R

互換性のある最新バージョンのOSが入る

 

くれぐれも、バックアップも忘れずにね!