毎日をデザインしよう!

デザイナーの徒然ダイアリー

飽和状態のイラストACに登録してみた!

こんにちは。
フリーのデザイナー design +K (デザインケー)です。

インスタの投稿も最近停まっているのは、遅ればせながらイラストACにクリエイター登録したからでありんす。

イラストACは有名ですよね?
イラストACってなんや!?って人のために簡単に説明すると、著作権フリーのイラスト素材の配布サイト。サイト利用者は無料で素材をダウンロードでき、イラスト投稿者は自分の投稿したイラストがDLされるたびに小銭がもらえます。金額は1DLにつき2019年3月より4円になりました。(本人確認認証の場合)
昔は確か1円だったんじゃないかな??(この時点で私は目にも留めてなかった。本当。)

では、上位投稿者はおいくら稼いでんの?って気になりますよね。
こちら総ダウンロード数1位のIWOZONさん ↓ 

f:id:designK:20190405063419p:plain


すごいね〜〜〜!!
総ダウンロード数が2,469,779回って!
古参の方なので、1DLをいくらで計算すればいいかわからないけど、2円計算でも500万じゃん。すごい!

1ヶ月の集計では、上位1位の方は100万越え〜
20位ぐらいになると10万ほどらしい。

これを多いととるか少ないととるか・・・どちらでしょう。う〜〜〜〜む。
でも、投稿しただけで収益を生んでくれるなんて、やっぱり素敵。
銀行の利息よりいいじゃん(なんの例えやねん💦)

イラストACは私もデザインする時に昔から時々利用してて、以前は素人素材が多いっていう印象だったけど、最近は結構いい素材が揃っています。

それは審査制になったこと(以前は素人素材が多い無法地帯なイメージ)と、素材の数が圧倒的に多くなったことで人気のある素材じゃないとヒットしないということでしょうか。

そうなんです。
イラストACはすでに飽和状態と言われています。
素材の数が約2万点以上・・らしい。💦
これは、今更登録しても検索になかなかヒットしないということですよね。

でも、投稿したまま放っておいて勝手に収益されるなんてやっぱり素敵じゃ〜ない💕
(ダウンロードされたらだけど・・・)

目指せ!不労所得!!
使わぬ手はない。

 

イラストACに登録するメリット
1. イラストACは投稿の敷居が低い。
審査が比較的ゆるいです。審査は適切なタグやカテゴリが選ばれているかが基準で、イラストの優劣ではありません。

2.ダウンロード数が他サイトより圧倒的に多い。
昨日1日のダウンロード数は93,209。なんたって無料ですからね。
ダウンロード数無制限のプレミアム会員も月に1066円とお安い(※2019年4月現在)
無料会員が300万人。プレミアム会員が60万人だそうです。

3. 投稿さえすれば、勝手に収益される。
これ魅力でしょ!!

4.締め切りがない。
好きなタイミングで投稿できるんだもの。ふだん締め切りがある身としてはこれは嬉しいっしょ。

5.好きなイラストが描ける。
仕事と違って、リクエストがないから好きなアイテムを描けるし、仕事上でできた没ものをアップしたっていいんですよね。

6. 社会貢献できる。
1ダウンロードにつき 0.1円をイラストACから日本赤十字社へ寄付するシステム。

7. 他の素材ダウンロードサイトにも登録可。
著作権を譲渡しないものに限る)
私は後からPIXTAにもクリエイター登録しました。有料サイトだけあってACよりは売上還元率がいいけど、こちらは審査が厳しいし、審査結果が出るのが遅〜〜い。こちらもイラストの優劣ではないが、データの不備に超キビシイ。仕上がりが見た目同じようなイラストでも、一個でもオープンパスがあるとはねられます。PIXTAはまだ結果が出てないので報告はおいおいに★

8.新着イラストコーナーがあるので、新参者にもわずかなチャンスがある。
投稿三日が勝負らしいです。
毎日投稿しないと結果が出ないチューことですね。(^^;;;

9.個別に仕事依頼の可能性がある。
クリエイターに直接仕事依頼のメールを遅れるシステムになっています。



イラストACに登録するデメリット
1. 著作権はイラストACに移行される。
これはちょっと引っかかるところかな。
自分の感性で仕上げるオリジナルイラストっていうより、誰にでも使ってもらえる素材の提供っていう感じだと制作者にも抵抗がないんじゃないかな。

2.ダウンロード時の収益がわずか。
1DLが4円ですもんね。(^_^;)
でも、以前うーーーんと安かったから、たったの4円でさえも『わお〜4円になったんだ!』と思ってしまった。w

3.競合が多すぎる。
それにしても、投稿&登録者が多い。私が登録した日も他に新規で20人ぐらいいたような・・この調子で毎日増えるのか!?
稼げるようになるには道が遠いような・・・

4.新参者には厳しい。
検索は古参の方が占めていますね〜
人気順なのでこれは仕方がないか。


以上。
数はデメリットよりメリットの方が多いw


というわけで、今楽しんで投稿しております。
投稿初日でダウンロードされたのがこいつ


イラストAC

https://www.ac-illust.com/main/detail.php?id=1427604

よかったらみてね。
で、ダウンロードしてくれたら嬉しいよん💕

4円でハッピーになれる私です。笑